大窪寺ブログ » 未分類

信貴山 大窪寺 平成31年4月28日「藤の花」

平成30年台風第21号による大被害

2018年8月28日に発生し、9月4日に日本に上陸した台風により大きな被害を

齎した。25年ぶりに「非常に強い」勢力で日本に上陸して、特に近畿地方を中心と

して大きな被害を齎した。8月に発生するのは1971年に次ぎ2番目に早い発生で

有ります。8月に発生した台風の数は9個となりこれは1951年統計開始以来2番

目に多い数だそうです。台風は速いペースで発達して、強い勢力を保ちながら西進し

9月4日には非常に強い勢力を保ったまま徳島県南部に上陸したのである。上陸時の

中心気圧は950HPa 最大風速は45m/S で、非常に強い勢力のまま同日14時頃に

は神戸市付近に再上陸した。この台風により寺の藤棚は全壊した。勿論周りの立木も

宛も引き契られたの如く、倒木していたが多分素人では考える事の出来ない力の力学

の専門家でもない限り計算の使用がない大きな力が働いたのではないでしょうか?

藤棚の木も折れてしまい、暫くは藤の花を見る事は困難かと思っていたところ小さな

藤の花が手摺りに蔦の様に絡まりながら咲いていました。

コメントを残す